PhoneGapでカラーコード変換アプリを作成
単なる宣伝なんですが、アプリ登録の全体の流れを知るためにPhoneGapですげー適当に作ったカラーコード変換アプリがAppStoreで公開されました。
↓ついでにAndroid版も公開しました。全く同じコードで吐き出せるかと思いきや、Andoroidではなぜか navigator.notification.alert が上手く働かないため、jsの alert() をそのまま使ってます。あとグラデーションが妙に汚い。また、Andoridエミュレータで見たら重かったのでjQueryのアニメーションをカットした他、細かい部分を調整してあります。
なんかコードの解説しようと思ってましたが、単なるHTMLとCSSとJSなので解説しようがないな・・・
とりあえず1画面くらいのアプリならPhoneGapで簡単に作れる事が分かりました。
Google Playへの登録はサクサク行きましたが、AppStore、正確にはiTunes Connectでの登録はしんどかったです。
AppStoreで公開までに要した時間は7日でした。(ステータスが申請から審査に変わるまで7日を要し審査はその日の内に完了)
一方、Google Playは公開までに要した時間は2時間程度でAppStoreに比べると超高速です。多分、ザルなんだと思いますが。
一先ず、アプリ登録の全体の流れは分かったため、次はPhoneGapかあるいはObjective-Cか何かで多少はまともなアプリを作ろうかと思います。